2023年6月の新料金プラン適応まであと僅か! やっておいた方が良いこと3選

2023年6月の新料金プランまであとわずか!やっておくべきこと3選

LINE公式アカウントのプラン料金変更が、2023年6月に迫っている中、プラン変更に向けたご準備は進んでいますでしょうか?

「特に何もしていない…」という方、6月からのプラン内容変更で、今までできていた配信やキャンペーンができなくなる可能性があります!

今のうちから対策を練ることで、他社との差をつけるスタートダッシュを切れるかもしれません。

今回はプラン内容の詳細から、実際の配信の際に使いたいテクニックまでご紹介します。

新料金プランとは

2023年6月からの新料金プランと現在のプランの比較は以下の通りです。
料金は変わりませんが、配信可能の通数が削減しています。

プラン内容

<現状 メッセージ数>
・フリープラン(料金 0円)
 1,000通
・ライトプラン(料金 5,000円)
 15,000通
・スタンダードプラン(料金 15,000円)
 45,000通

<2023年6月より(予定) メッセージ数>
・コミュニケーションプラン(料金 0円)
 200通
・ライトプラン(料金 5,000円)
 5,000通
・スタンダードプラン(料金 15,000円)
 30,000通

今のうちから実践しておいた方が良いこと3選

料金プランが変更されるまでに、ぜひ確認しておきたい内容になります。
もちろん、変更後にも使えるテクニックですので、参考にしてみてください!

1.セグメントの整理と把握

無料配信通数が少なくなってしまうと、全体で配信ができる回数も少なくなってしまいます。そこで活用したいのが、絞り込み配信です。

絞り込み配信を活用すると、特定のセグメントだけに絞って配信ができるため、無駄な配信をしなくて済むというメリットがあります。
反対に、正しく絞り込み配信をしないと、実際に情報が欲しい方に情報が届かなくなる恐れがあります。

配信の際には、「どの方に何を届けたいのか」を明確にしておく必要があります。
特に年代や性別の違いは一番簡単にかつ効果のある絞り込み配信ができるようになりますので、自社のアカウントの中で、どの年代の男女が何人くらい友だちがいるのかを確認しましょう。

2.興味関心の調査

ユーザーがどんなことに興味を持っているのか、配信数に余裕がある今のうちにリサーチ機能を使って、友だちのニーズを知ることも方法の一つです。

ニーズを把握することによって、6月からの配信をよりユーザーが興味を持っている内容の配信に絞ることができます。

質問の解答方法は、「単一解答」「複数回答」の他に、認証アカウントの場合は「自由解答」で集めることも可能です。詳しい設定方法や質問のコツなどは、過去記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

3.LINEVOOMの活用準備

配信の回数が減ってしまうので、ユーザとの接触回数が減ってしまうことにもなります。
ユーザーとの接触頻度を下げない方法として、活用をしたいのがLINEVOOMです。
LINEVOOMへの投稿は、何回投稿しても配信数にカウントされませんので、メッセージ通数が少なくなってきた時や、メッセージで伝える必要のない情報を発信する際に活用をしたいところです。

またショート動画投稿が向いているVOOMでは、動画や動きをつけて紹介したい内容などにはピッタリです。
その中で、”おすすめ”に掲載されることによって、インプレッション数が大きく伸びることがわかっています。しかし、”おすすめ”に載るためのためのアルゴリズムは公開されていません。ただ、定期的な投稿が評価につながるとも言われています。

ですので、今のうちからLINEVOOMへの投稿も習慣化して、おすすめに載る準備を進めておきましょう。

まとめ

料金形態変更までの期間でできることを今のうちにしておくことで、配信数が限られる中、最適な配信をすることができます。
今のうちに、しっかりと対策を練ってスタートダッシュで他社との差をつけましょう。

私たちはLINE公式アカウントのセールスパートナーとして日々最適なLINE公式アカウント運用を行なっております。LINE公式アカウント運用について何か困ったことや、ご質問、運用を頼んでみたいという方はぜひお気軽にお問い合わせください!