LINE公式アカウントの「リサーチ」機能を活用したことはありますか?
「リサーチ」機能は、2019年6月から無料で使用できるようになったもの。
投票形式やアンケート形式で、ユーザーの嗜好や意見を集められるリサーチページを作成・配信できる機能です。
インタラクティブ(双方向)なコンテンツの配信が可能になるため、
「メッセージ配信する度にブロック数がどんどん増えていく」
「新しいキャンペーンが思いつかない」
という悩みを抱えているときには、かなり活用できる機能となります。
好きなブランド、サービスを運営するアカウントから、「協力してもらえれば◯◯をプレゼントします」「◯◯さんのおかげで次のキャンペーンが決まりました!ありがとうございます!」と言われればついつい答えたくなってしまいませんか?
しっかりコミュニケーションを取りながら、顧客のエンゲージメントを高められるLINE公式アカウント「リサーチ」機能。
今回はその概要と、作成方法、活用方法をご紹介します。
LINE公式アカウントの「リサーチ」機能概要
LINE公式アカウントの「リサーチ」機能は、アンケートや投票の実施ができる機能。
この機能を活用すれば、あなたの顧客の生の声・意見・本当に求めていることをLINE上で、質問者も回答者もお互いそこまで手間になることがなく、伺うことができます。
今まで
- 新商品のお知らせ
- キャンペーン、イベントのお知らせ
等で、LINEを活用されていた方が、「リサーチ」機能を活用してみると、顧客と直にコミュニケーションが取れているという実感が湧き、さらにLINE運用にハマってしまった、という声も少なくありません。
「リサーチ」機能でできること
単一回答と複数回答
アンケートや、投票では
- 単一回答
- 複数回答
- 自由回答
を選ぶことができます。
1項目しか回答できない形にするのか、何項目でも回答できる形式にするか、自由に回答してもらうか、ということです。
アンケートとして活用することもできますし、人気メニュー投票などの活用方法も考えられます。
そして受け取った貴重な情報は、今後の戦略に活かすことができます。
クーポンを自動でプレゼント
また、「リサーチ」機能でアンケートや、投票に協力してくれた方には、自動でクーポン等のプレゼントができます。
「サンクスページ作成」からクーポンを設定することが可能です。
※あらかじめクーポンを作成しておきましょう
データは今後活用できる財産なので、ここのプレゼント内容はあまりケチらないことをおすすめします。
リサーチページ配信方法
作成したリサーチページは、メッセージ、タイムラインで配信することができます。
LINE公式アカウント「リサーチ」機能活用例
まとめ
LINE公式アカウントを活用していて、「リサーチ」機能を活用していない方はぜひ一度簡単なものでも構わないので、配信してみてください。
他のSNSよりも、双方向のコミュニケーションを取りやすいことがLINEの強みですが、「リサーチ」機能はさらにその実感を高めてくれるはず。
さらに取得したデータは今後のマーケティング戦略に活用することができます。
良質なコミュニケーションを取りながら、エンゲージメントを高めることのできるLINE公式アカウント「リサーチ」機能。
ぜひ活用してみてください。