LINE@(ライン公式アカウント)がいいよ!
LINE@(ライン公式アカウント)は集客できるよ!と言われて開設してみたのはいいけど、何をすればいいのかわからない。
セミナーなどではLINE@(ライン公式アカウント)のコンサルタントは成功事例ばかりを説明し、LINE@(ライン公式アカウント)は素晴らしい!と言うので開設することにした。
気づけばアカウントを開設したのはいいけど、使い方や、活用の仕方もわからずに、そのまま放置している。
LINE@(ライン公式アカウント)を開設した後に何をすればいいのかわからないと言う相談はよくあります。
この記事では、LINE@(公式アカウント)を開設した後に何からやればいいのか?という方へ向けて、開設後に行うことをお伝えします。
LINE@(公式アカウント)を開設したら必要なことは3つあります!
LINE@(公式アカウント)を開設した後に必要な手順は3つほどあります。
この3つを行わないと開設しても意味がありません。
その3つとは
1.初期設定
2.友達を集める
3.投稿(情報発信をする)
順番も1.2.3の順から行なっていきましょう。
では、それぞれ順番に解説していきます。
1.LINE@(ライン公式アカウント)初期設定
LINE@(ライン公式アカウント)を開設したら、最初にすることは、初期設定です。
多くの人がこの初期設定で躓いてしまうのですが、順番に行なっていけば簡単に設定可能です。
管理者設定を行います。
管理者設定とは、管理画面にログインできるユーザーを決め、運用の権限を付与させます。
会社の場合は、担当者が複数いることもあるので、ログインできるように運用権限を与えて管理画面にログインできる人を設定しましょう。
アカウントの初期設定
・プロフィール写真の設定
・ステータスメッセージの設定
・友だち追加時メッセージの設定
・ホーム画面の設定
・自動返答メッセージの作成
などがあります。
写真は必ず入れた方がいいので、写真は必須と思ってください。
面倒だから写真は入れないという人や、適当な写真、ふざけた写真などを送る人も多いのですが、写真はちゃんとしたものを入れることをお勧めします。
あなたが、お客様だったとしたら写真なし、ふざけている、適当な写真のLINEの投稿は不快になったり、自分のことを大切に思われていないのではないか?と思いませんか?
写真一枚で印象は大きく変わるのでしっかり入れましょう!
公開設定
こちらは認証アカウントのみができるのですが、LINE内での検索結果に表示されるので、公開設定は行なった方がいいです。
と言ってもわからないと思いますので、当社では初期設定もご相談くだされば対応いたしますので、お問い合わせくださいませ。
友達を集める
初期設定が終われば次は友達を集めます。
LINE@(ライン公式アカウント)は開設したら集客できたり売り上げを運ぶものではありません。
まずは、あなたのLINE@(ライン公式アカウント)の友達になってもらわないといけません。
多くのLINE@(ライン公式アカウント)コンサルタントはこの部分をあまり言わずにLINE@(ライン公式アカウント)を使えば売り上げが上がる!と誇張するのでおかしくなりますが、友達集めで苦労する人は多いです。
正しく、お客様に嫌われずに、あなたのビジネスに興味をもつお客様のみを集めることをお勧めします。
投稿(情報発信をする)
友達が集まってきたら、その集まってきた友達に対して情報発信をしましょう。
ここで間違って欲しくないのですが、売り手であるあなたの一方通行の売り込み投稿は嫌われてしまいます。
必要な投稿は、読み手が知りたい投稿、面白い投稿です、役に立つ投稿です。
お客様に向けて情報を発信するので、売り手の一方的なセールスなどは嫌われてしまいます。
お客様が思わずあなたにお問い合わせをしたくなるような投稿などを意識しましょう。
上手な文章を書かなくてもいいので、お客様の為に何を送るか?ということを意識すると良いでしょう。
まとめ
LINE@(ライン公式アカウント)の開設時には、初期設定を行い、お客様のことをしっかり考えた設定、友達集め、投稿を行なっていきましょう。
もし、それでもわからない場合は、相談はいつでも承っています。
今更これ聞けないよというようなことでもお気軽にご相談ください。
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