知らないと損!?今すぐできる「絞り込み配信(セグメント配信)」を解説!絞り込み配信とは?一体何ができるのか、具体例を入れながら解説します。
「LINE公式アカウントを運用しているけど、一斉配信しかしたことがない。」「絞り込み配信ができることは知っているが、よくわからないから使っていない。」 実は、このように絞り込み配信を使いこなせていない方がまだまだ多いのが…
「LINE公式アカウントを運用しているけど、一斉配信しかしたことがない。」「絞り込み配信ができることは知っているが、よくわからないから使っていない。」 実は、このように絞り込み配信を使いこなせていない方がまだまだ多いのが…
2020年10月、ついに!LINE友だちの行動が計測できる機能「LINE Tag」がリリースされました。 オンライン予約を行っている飲食店の場合は、これまでの配信で「LINEでの配信をきっかけにどれくらいの人がオンライン…
前回、パート1の記事では、下記をご紹介しました。・ペルソナとは何なのか?・LINE公式アカウントを運用する上でペルソナを設定した方が良いのか? 今回の記事では、より具体的な下記2点の内容をご紹介します。・ペルソナ設定をし…
「ペルソナ」と言う言葉をマーケティングに関わっている方であれば1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 このページを見ている方の中には突然LINE公式アカウントの運用担当になって、「何から始めればいいの?」「ペルソナ…
9月の4連休に向けて、「連休中に実施するセールの告知をしよう」「〇〇円以上お買い上げの方にノベルティをプレゼントする予定だから、その配信をしようかな」と配信計画を立て始めているのではないでしょうか。 例年だったら多くの人…
《2020年10月28日更新》 ここ数ヶ月、「新しい生活様式」で対面での接触をせずにユーザーとコミュニケーションを取る方法としてLINE公式アカウントを開設する企業・店舗が急増しています。 LINE公式アカウントの運用し…
[2021.10.29更新] LINE公式アカウント開設後、プロフィール画像や背景画像、友だち追加メッセージ(初回メッセージ)などの初期設定が完了すると、「これでついにお友だちを集めて運用が開始できる!」とワクワクします…
LINE公式アカウントを使い始めると、使いたくなるのが、リッチメッセージ。 「他社の配信を見ていると色々なリッチメッセージがいっぱい。自分たちも配信してみたい」と一度は思ったことがあるのではないでしょうか? しかし、いざ…
シニア層の集客のためにSNSを始めたけど、効果がでない。 なかなか登録者数(フォロワー数や友だち数)が増えないのは、SNSは若者向けでシニアの集客には向かないからだ。 私たちのクライアントにも、このような悩みや考えをお持…
コロナ影響で変化した「SNS利用時間」と「利用目的」 新型コロナウイルスの発生により、自粛によって、自宅や室内で過ごすことが多くなったが、実際に日頃SNSを利用しているユーザーはどのような影響を受け変化したのか。 これか…
LINE公式アカウントを運用する目的としては 売上UP リピート率向上 ブランディング など様々なものがありますが、その中間指標として分析する項目は 開封率 クリック率 友だち追加数 ブロック数 が挙げられます。 制服・…
《2020年10月21日更新》 LINEは法人向けサービスにおいて、サービスを通じて取得したデータを広告配信へ横断的に活用できる機能「クロスターゲティング」の提供を開始しました。 サービスを横断したデータ活用により、ユー…
《2020年2月22日更新》《2020年11月16日更新》《2020年10月23日更新》 前回の記事に引き続き、LINE公式アカウントの用語集第2弾です。 LINE公式アカウント用語集 Part.1 ■ あいさつメッ…
LINE公式アカウントに満足度を無料で調査できる「アカウント満足度調査」機能が追加されました。 これまではリサーチ機能でユーザーの声を定性的に調査することができていましたが、「NPS」というスコアを使うことにより定量的に…
ホテル熊本テルサは、熊本県庁の隣に位置する、熊本で唯一劇場があり、料理に定評のあるホテルです。 現在(2020年1月)行われている「北海道バイキング カニ&ステーキ食べ放題」は、週末になると予約でいっぱいになり、有名ブロ…
LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)のアカウントをつくって、プロフィールの設定も終わって、いざメッセージ配信、、、となっても、配信する相手が少なければ(いなければ)意味がな…
先日LINE公式アカウントの機能がアップデートされ、簡単に作成ができるようになったリッチメッセージ。 通常のメッセージに比べ、 簡潔に商品、サービスの魅力を訴求できる リンク先への誘導率が高まる という特徴があるリッチメ…
《2020年10月20日更新》 「友だち追加広告(CPF)」とは、「LINE広告」の1つです。 LINE 広告とは、月間利用者数8,400万人のコミュニケーションアプリ「LINE」に広告の配信が可能な広告プラットフォーム…
LINE公式アカウントの「リサーチ」機能を活用したことはありますか? 「リサーチ」機能は、2019年6月から無料で使用できるようになったもの。 投票形式やアンケート形式で、ユーザーの嗜好や意見を集められるリサーチページを…
LINE公式アカウント「メッセージ配信」に、オーディエンスの作成・管理機能が追加されました。 オーディエンスの組み合わせや、属性データのフィルターを追加を行うことで自社のサービスに合った配信先を設定することができます。 …