「もっと顧客のニーズに合うようにショップカードの特典やゴールポイントを変更したい」
「特典にしていたサービスを提供できない事情ができた」
など、公開済みのLINEショップカードの内容を変更したいと思ったことはありませんか?
調べてはみたが、「公開停止のタイミング」や「ポイントの引き継ぎ方法」など、
ユーザーにデメリットを与えないための具体的な方法が見つからず、困っている方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、
LINEショップカードをリニューアルする際に気をつけるべきポイントやスケジュールについて、具体例を交えご紹介いたします!
LINEショップカードは、リピーター創出にとってなくてはならないツールです!
顧客満足度向上のためにも、ニーズに合った内容へ変更し、リピート率アップを目指しましょう!
LINEショップカードとは?
LINEショップカードは、商品購入、来店などの際につけるポイントをLINE上で発行・管理できる機能です。
紙のショップカードのように、持参し忘れてしまうということが少なく、スマホで簡単にポイントを貯めることができるため、飲食店や小売店において、リピーター創出のための要機能として重宝されています。
LINEショップカードの内容は変更できる?
LINEショップカードの内容は、有効期限以外の項目については、公開後も変更可能です。
しかし、システム側で内容の変更を行なったとしても、すでにカードを取得済みのユーザーには反映されません。
そのため、すでにユーザーが獲得したカード・特典チケットを無効にし、それらの内容を修正したい場合は、「カードの公開を停止」を行い、一度白紙に戻した状態で、再度新規でショップカードを作成する必要があります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
①ショップカードメニューの 「ショップカード設定」を選択。
②「カードの公開を停止」を選択。
③項目ごとに設定し、「カードの公開を停止」を選択。
※公開停止まで日をもうけても後からの変更はできません。
LINEショップカードのポイントは引き継げる?
ショップカードを作り直す場合、気になるのがポイントの引き継ぎ。
ユーザーにデメリットを感じさせないためにも、既存のポイントは引き継げるにこしたことはありません。
しかし結論から言いますと、LINE公式アカウントのシステム上で、旧ショップカードのポイントを新ショップカードには引き継ぐ機能はありません。
そのため、ポイントの引き継ぎを行う場合、その対応方法を事前に考えておく必要があります。
弊社でよく使用している方法は、
ユーザーに旧ショップカードのスクリーンショットを撮っておいてもらい、その画面を確認することで、貯まっていたポイントを新ショップカードへ引き継ぐという方法です。
新ショップカード開始後、来店されたタイミングでスクリーンショット画面を確認し、溜まっていたポイントを新ショップカードに付与します。
ポイント付与用のQRコードの作成は、スマートフォンのLINE公式アカウントのアプリから簡単に行えます!
ポイント数に応じてその場でQRコードを作成し、画面を読み取ってもらいましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
①スマートフォンで「LINE公式アカウント」アプリを起動
②ショップカード>スマートフォンにQRコードを表示
③下部にある「ポイントを選択」から、該当のポイント数を選択
④該当ポイント数が付与できるQRコードが完成
LINEショップカードのリニューアルまでのスケジュール
LINEショップカードの公開停止の予約日を設定すると、その後操作の取り消しはできません。
実行する際は、新しいショップカードの内容や、その後のスケジュールなどしっかり計画を立ててから進めましょう。
公開停止から新ショップカード開始までのスケジュールは下記の通りです。
1、新しいショップカードの詳細を決定する
有効期限、ゴールポイント、特典内容、特典の有効期限、利用規約の詳細などを決定しましょう。また、新ショップカード開始日も同時に決定しましょう。
2、公開停止設定
管理画面よりいつ公開を停止するのか、設定を行います。
停止日のタイミングは、1で決定した新ショップカード開始日より、逆算して考えます。
ショップカードは公開停止の翌日まで、新規設定が行えませんので、最低でも開始予定日の、前日までにはカード公開を停止させましょう。
設定後は、ショップカードを表示すると、下記のようなメッセージが表示され、ユーザーに公開停止日が告知されます。
3、公開停止
停止予約していた日になると自動的にショップカード機能は無効になります。
4、新ショップカードの作成、開始
公開停止の翌日より、新しいカードの設定・公開が可能です。
1で決定していた内容にて設定を行い、新ショップカードをスタートしましょう。
リニューアルまでのおすすめ配信スケジュール
ショップカードをリニューアルすることが決まり、スケジュールまで固まったら、既存ユーザーへ告知を行っていきましょう!
ポイント引き継ぎ方法などを、余裕を持って告知することで、
引き継ぎトラブルの発生を防ぎ、ショップカードのリニューアルがスムーズに行えます。
1、公開停止設定を行う前
リニューアルの告知メッセージを送りましょう
リニューアルが決定したら、リニューアル開始予定日や、現ショップカードがいつまで利用できるかなど、ユーザーにとって大事な情報を配信しましょう。
その際に、ポイントの引き継ぎ方法の記載も忘れずに。
伝達漏れを防ぐために、配信後〜公開停止まで、リッチメニューに常設させておくのもおすすめです。
2、新ショップカード開始日
新ショップカードの内容を告知しましょう
新ショップカードをスタートさせたら、新しい特典の内容などをユーザーにお知らせし、ショップカードの利用を促進しましょう!
まとめ
以上のように、ショップカードのリニューアルは少し面倒ですが、ポイントの引き継ぎなど細やかな対応をすることで、ユーザーにデメリットを与えることなく、ショップカードのリニューアルは進めることが可能です。
LINEショップカードはリピーター施策にとても有効な機能です。
既存のショップカードの内容で思うようにリピートに繋がっていない時は、こちらの記事を参考に、ぜひリニューアルを行ってみてくださいね。
***
私たちはLINE公式アカウントのセールスパートナーとして日々たくさんの運用データをもとに最適なLINE公式アカウント運用を行なっております。
ショップカードの設計に関するご相談はもちろん、LINE公式アカウント運用について何か困ったことや、ご質問だけでもお気軽にお問い合わせください!