LINE公式アカウントを運用する醍醐味といえば、顧客とのコミュニケーション。
『LINE公式アカウントを始めたけど、一方的な投稿になっているのではないだろうか?』
『お客様とコミュニケーションを取りたい!と思って始めたのはいいけど、毎回考えているネタが尽きてしまう……そう考えると何を配信すればいいかわからなくなる』
このような相談はかなり多いです。
そこで、コミュニケーションをさらに促進させるツールとして活用できるのが「抽選ページ」です。
ゲーム要素が強く、顧客に楽しんでもらいながら、集客に繋げられる「抽選ページ」。
「LINEの運用方法に悩んでいた」
「配信ネタが見つからずに困っていた」
という方は、ぜひ抽選ページを使い、顧客と新たなコミュニケーションを取ってみてください。
今回は、LINE公式アカウント「抽選ページ」の設定方法と、活用事例をいくつかご紹介していきます。
LINE公式アカウント抽選ページとは?
「抽選ページ」とは、ユーザーに対して抽選イベントを送ることができる機能。
作成しておいたクーポンやプレゼントを、抽選で当選したLINEの友だちにプレゼントすることができます。
当選確率、当選枚数は運営側で自由に設定することができ、その場で抽選結果がわかるようになっています。
実店舗であれば、買い物をし、お会計をする際に定員側から声かけをし、抽選していただき、サービスをすぐに提供することも可能ですね。
LINE公式アカウント抽選ページ設定方法
①管理画面→クーポンをクリック
まずは管理画面から「クーポン」を選びます。
クーポンの設定方法は下記記事をご参照ください。
認定パートナーのノウハウ!LINE公式アカウントクーポン配信設定方法を紹介します!
②詳細設定→「使用する」を選択
③「当選確率」を設定
当選確率は1〜99%まで設定することができ、当選人数も設定することができます。
クーポンの目的によって確率、当選人数を設定することが重要です。
④公開範囲・使用回数を設定
公開範囲は、
「全体公開」
「友だちのみ」
「友だちのみ(シェア可能)」
から選ぶことができます。
使用回数は、
「1回のみ」
「上限なし」
から選ぶことができます。
こちらもユーザーにどんな体験をしてもらいたいか、を軸に考えていきましょう!
⑤保存を押して、クーポンを確認
これで抽選ページの設定は完了です。
効果的な抽選ページ事例アカウント紹介
LINE公式アカウントの抽選ページを効果的に活用しているアカウントをいくつかご紹介します。(随時更新)
LINE SP キャンペーン
週3,4回お得な抽選キャンペーンを流すアカウント。
LINE社が運用していることもあり、大企業の抽選キャンペーン情報が中心です。
要所をおさえたクリエイティブが参考になります。
カフェオーレ
外部にLPを用意し、LINE経由で飛ばすパターンですが、クリエイティブが参考になるアカウント。
資生堂 ワタシプラス
こちらも自社のLPに飛ばすキャンペーンです。
LINEをプッシュ型の媒体として活用し、抽選キャンペーンを起点として、自社の媒体に誘導していく使い方。
まとめ
LINE公式アカウントの抽選ページは、顧客が楽しめるエンターテイメント性のあるもの。
顧客との新たなコミュニケーション手段として使用でき、かつ集客にも活用できます。
今まで抽選という購買体験を提供していなかった方はもちろん、実店舗のみでのキャンペーンを行っていた、という方はぜひ使用してみてください。
オンラインを起点とした、オフライン購買に繋げることができます。