LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)のアカウントをつくって、プロフィールの設定も終わって、いざメッセージ配信、、、となっても、配信する相手が少なければ(いなければ)意味がないですよね。
友だちを増やすためには、友だち追加プレゼント(無料オファー)の設定がなによりも大事。
友だち登録をするメリット、つまり引き換えプレゼントを用意して、友だち登録をしてもらいましょう。
そこで今回は、友だち追加プレゼント(無料オファー)の作り方、考え方を紹介します。
◾︎今回記事を読むべき人
・LINE公式アカウントを開設したものの、友達の増やし方が分からずアカウントが放置されている
・LINEを活用してはいるが、友だち数が伸び悩んでいる
◾︎読むとどうなれるのか
・LINE公式アカウントの友だちを効果的に増やすための、友だち追加プレゼント(無料オファー)の作り方、考え方がわかる
友だち追加プレゼント(無料オファー)の考え方
友だち追加プレゼント(無料オファー)を考える手順は以下になります。
- 集めたいターゲットを決める
- 友だち追加プレゼント(無料オファー)を用意する
- LINE公式アカウントに登録すると、自動でそのプレゼントがもらえる仕組みをつくる
では一つ一つ見ていきましょう。
1.集めたいターゲットを決める
まずは、あなたのビジネスの理想の顧客像(ターゲット、ペルソナ)を設定しましょう。
あなたが単価7,000円のバーを経営しているとします。
そうすると、理想の顧客像は
- ある程度生活に余裕のある40,50代以上の男性
- 毎日会社帰りに飲む習慣がある
- 家にお気に入りのお酒をかなりストックしている
- 独身etc…
などになってくるかと思います。
現状商品・サービスを提供しているのであれば、リピーターさんの顔や特徴を思い浮かべて設定してみてください。
LINE@(LINE公式アカウント)集客を成功に導くターゲットの明確化
2.友だち追加プレゼント(無料オファー)を用意する
ここが今回の記事の本題です。
友だち追加プレゼント(無料オファー)を何にするべきか。その3つの条件をご紹介します。
それは、
- ターゲットが喜んで欲しがるもの(ターゲットの悩みを解決できそうなもの)
- あなたの仕事・商品・サービスと関係がある
- 一度つくったら何人にでもコストなしで配れるもの
です。
まず登録してメリットがないと友だち登録はしてくれないですよね。
また、あなたの仕事・商品・サービスと関係があるものじゃないと、あとで売りたいものに繋げることが難しくなってしまいます。
小規模店舗やプレゼントオペレーションが組みやすい商品・サービスであればいいかもしれませんが、ステッカーなど「実際のもの」はあまりオススメできません。
一度作ったり、設定してしまえば何人にでもプレゼントできるものを用意しましょう。
*友だちプレゼントの例
- 割引クーポン
- プレゼントクーポン
- 買い物に使えるポイント
- メルマガ講座
- 動画
- 音声
- ワークシート、チェックシート
- 電子書籍
3.LINE公式アカウントに登録すると、自動でそのプレゼントがもらえる仕組みをつくる
プレゼントクーポンや割引クーポンは管理画面から設定すれば、POPや声かけ、名刺へのQRコード掲載、商品に友だち追加を促す手紙を同封、などの施策で友だちを増やすことができます。
動画、音声、電子書籍もブログ、Youtube、他SNSでLINE公式アカウントまでの導線を用意しておき、ファイルをあいさつメッセージに組み込んでおけば自動で友だち登録をしてもらえます。
登録後のイメージは、
①ファーストタッチポイント(メール、SNS、POP)でLINE友だち登録をしたときに得られるもの、感情を訴求
②友だち登録→プレゼント獲得
③コンテンツ配信→リピーターへ
という流れです。
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友だちを獲得するには友だち追加プレゼントの内容が大事
LINE公式アカウントの友だちを獲得するには、友だち追加プレゼントの内容がなによりも大事。
①集めたいターゲットを決める
②友だち追加プレゼント(無料オファー)を用意する
・ターゲットが喜んで欲しがるもの(悩みを解決できるもの)
・あなたの仕事、商品、サービスと関係がある
・一度つくったら何人にでもコストなしで配れる
③LINE公式アカウントに登録すると、自動でそのプレゼントがもらえる仕組みをつくる
上記の流れをしっかり意識して、自社の友だち追加プレゼントの内容を見直してみてください。