いつもリッチメッセージばかりで単調な配信になっていませんか?
他社よりインパクトのある配信をして、ユーザーの反応を引き出したいとお悩みの方は多いのではないでしょうか。
カードタイプメッセージをうまく活用すれば、ユーザーが楽しく参加できる配信ができ、お店に対する好感度を上げることができます!
今回はそんな「カードタイプメッセージの“面白い”使い方」について、具体例を交えながらご紹介します。
ぜひ今後の配信の参考にしてください!
カードタイプメッセージとは?
カードタイプメッセージとは、画像やテキスト、ボタンなどの要素を組み合わせたコンテンツ型のメッセージです。
複数枚の画像を1度に配信することができ、横にスライドさせることで全て確認することができます。
カードタイプメッセージは、リッチメッセージと比べて、タップ後のアクションの選択肢が多く、特にテキストは、応答メッセージと組み合わせることで、自由度の高い、面白い配信を行うことができます!
カードタイプ×応答メッセージで面白い配信コンテンツを作ろう!
早速、具体的な事例を交えて、「カードタイプメッセージで“アカウントの好感度を上げる”使い方」を3つお伝えいたします。
①クイズを利用して、お店や商品のことを知ってもらいましょう!
1つ目のおすすめは『クイズ』です!
人は「謎」を出されるとついついタップしてしまうものです。
この心理を巧みに利用して、お店の紹介やメニューの紹介を行うことで、セールス要素を薄めつつ、ユーザーに楽しんでもらいながら、お店や商品の認知拡大を狙った事例です。
各カードタイプに「アクションボタン」を設定することができ、
応答メッセージと組み合わせ、回答に応じたテキスト(リッチメッセージや画像も可)を表示させることができます。
また、上記事例のように、正解を選んだ人には「割引クーポン」を表示するなどのお楽しみ要素を追加することもおすすめです。
②ストーリー仕立てにして、最後まで読んでもらいましょう!
2つ目のおすすめは『4コマ漫画』です。
漫画ってついつい続きを読みたくなってしまいますよね。
面白い内容で興味を惹きつけ、スライドして最後まで読んでもらった後に、漫画に登場した商品へのリンクへ誘導することで、自然と商品に対する興味関心を高めることができます。
漫画は、登場人物が商品を使っていたり、商品がストーリーに組み込まれていることが多いため、商品を紹介しやすいメディアです。
また、幅広い年齢層が楽しめるため、多くの人にアプローチできます。
例えば、美容院の場合は、キャラクターが髪を切ったり、スタイリング剤を使ったりする様子を描くことで、商品を自然に紹介することができます。
③心理テスト風に色々な商品を紹介しましょう!
3つ目のおすすめは『心理テスト』です!
例えば飲食店の場合、以下のような質問を連続で投げかけ、選択した回答に応じた最適なメニューを紹介します。
Q1、肉・魚どっちが好き?
Q2、今の気分は?あっさりorこってり
Q3、合わせたいお酒は?日本酒orビール
今の気分にぴったりなメニューが表示されるので、「今すぐ食べたい!」と思ってもらいやすくなります!
また、配信としてだけでなく、リッチメニューからいつでも表示できるように組み込むことで、店員さんに「今日のおすすめは?」と聞く感覚で利用してもらうのも、ユーザーの利便性が高くなる上に、スタッフの手間も減る有効な活用法です!
まとめ
「商品・メニュー紹介」という一般的なコンテンツも、工夫次第で面白いものになる!という事例のご紹介でした。
全てLINE公式アカウントの基本機能で設定可能ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
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